スマスロ モンスターハンターライズ
アデリオン
台紹介 | 初打ち レクチャー | リーチ& アクション | リール 配列 | 動画 |
AT「狩猟ボーナス」

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●集会所

<仲間ハンター>

■小役別仲間ハンター参戦期待度

■ハンターごとの特徴

<全員参戦後>
仲間ハンターが3人全員参戦後はレア役によってボーナスストックを抽選。弱レア役なら期待度25%で、強レア役ならボーナスストック濃厚。
<ボーナス図柄>
押し順ナビに従って指定されたボーナス図柄を揃えるとボーナスがスタート。揃う図柄で保障ゲーム数や純増枚数などが変化する。
◆BAR図柄揃い
保障ゲーム数は25Gで、純増枚数は1ゲーム約2.7枚。
◆赤7図柄揃い
保障ゲーム数は40Gor50Gで、純増枚数は1ゲーム約2.7枚。
◆紫7図柄揃い
保障ゲーム数は60Gor100Gで、純増枚数は1ゲーム約4.0枚。
<昇格チャレンジ>
図柄揃い後の一部で発生。「BAR図柄揃い」→「赤7図柄揃いのモンスター」→「マガイマガドor奇しき赫耀のバルファルク」→「ヌシ・ジンオウガ」→「大連続ボーナス」の順に昇格する。
※間を飛ばす場合もある
●ボーナス中

※平均討伐期待度は約52%
<攻撃抽選>
ベル連やレア役によって攻撃を抽選する。
※ベル連はレア役や翔蟲で途切れない
◆ベル連
ベル連するほどダメージ抽選が優遇される。
◆仲間ハンター攻撃/協力攻撃
攻撃+状態異常蓄積値を抽選。規定値まで到達すれば状態異常が発生する。
<状態異常・転倒について>

◆睡眠
モンスターが眠り、次ゲームに大タル爆弾か溜め攻撃で大ダメージを与える。
=レア役=
レア役が成立すれば大タル爆弾Gか真溜め斬りで超大ダメージを与える。
◆毒
モンスターが毒状態となり、一定ゲーム数の間毎ゲームダメージを与える。
◆麻痺
モンスターが麻痺状態となり、一定ゲーム数の間毎ゲーム攻撃を与える。
◆めまい
モンスターがめまい状態となり、一定ゲーム数の間攻撃頻度がアップする。
◆転倒
モンスターが転倒し、一定ゲーム数の間毎ゲーム攻撃を与える。
◆部位破壊
討伐成功で剥ぎ取りチャンスの回数が「+1回」増加する。
※増加するのは基本的に剥ぎ取りチャンス銀
<アイテム演出について>

◆鬼人薬/鬼人薬グレート
一定ゲーム数の間攻撃力がアップする。
◆毒投げクナイ
モンスターが毒状態になる。
◆閃光玉
モンスターがめまい状態になる。
◆シビレ罠/シビレガスガエル
モンスターが麻痺状態になる。
◆落とし穴
モンスターが落とし穴にはまり、一定ゲーム数の間毎ゲーム攻撃を行う。
◆速射砲
速射砲で一定ゲーム数の間毎ゲーム攻撃を行う。
◆大タル爆弾(G)
大ダメージを与える。
<アイルーチャンス>

※当該ゲームで拘束状態になった場合も抽選されない
※アイルーチャンスは前兆を経て発動
弱レア役なら5.1%、強レア役なら50.0%で発生する。
◆強化太鼓
一定ゲーム数の間攻撃力がアップする。
◆閃光爆弾
モンスターがめまい状態になり、一定ゲーム数の間攻撃率とダメージがアップする。
◆特大タル爆弾
大ダメージを与える。
◆シビレガスガエル
モンスターが麻痺状態になる。
◆オトモガルク
大ダメージ+部位破壊が発生。
◆怨虎竜操竜
超大ダメージ+転倒を与える。
<翔蟲(かけりむし)システム>

※設定変更後は0~4個がランダムに設定される
◆翔蟲高確
3枚ベル成立時に移行し、滞在中は押し順リプレイが翔蟲に変換される。
=翔蟲=

※停止型は一例
=ゲーム数について=
翔蟲高確のゲーム数は狩猟モンスターによって変化する。
■モンスター別翔蟲高確ゲーム数

◆鉄蟲糸技

=飛翔蹴り(ひしょうげり)=

=桜花鉄蟲気刃斬(おうかてっちゅうきじんざん)=

=水月の構え(すいげつのかまえ)=

=怨虎竜操竜(おんこりゅうそうりゅう)=

<楽曲>
AT中に歌付きの楽曲が発生した場合は、楽曲に応じた恩恵がある。
◆Get My World-カムラノ装-
ボーナスストック1個以上。
※「I got feeling I just feeling~」から始まる歌
◆Rising High
ボーナスストック2個以上。
※「巻き起こすんだ焔 あきらめるな~」から始まる歌
◆カムラ祓え歌:サマーver.
ボーナスストック1個以上+次回クエストテーブルがテーブル天国。
※「エドゥケ シラフォリエ カムラダシディア~」から始まる歌
●保障ゲーム数消化後
保障ゲーム数消化後はハズレ役成立でモンスターが逃走する。なお、0ゲームになったゲームとレア役成立時の次ゲームは逃走しない。
<ボーナスストック保有時>
モンスターが逃走してもボーナスストックがあれば再び集会所へ突入する。
●討伐成功
討伐成功時は報酬獲得ゾーンの剥ぎ取りチャンスへ突入する。
<剥ぎ取りチャンス>

◆剥ぎ取りチャンス銀
50%でボーナスストック。また、レア役成立時はボーナスストック濃厚。
◆剥ぎ取りチャンス金
ボーナスストック濃厚。
◆剥ぎ取りチャンスG
ボーナスストック濃厚&50%で継続。また、レア役成立時は継続濃厚。
◆超剥ぎ取りチャンスG
ボーナスストック濃厚&70%以上で継続。また、レア役成立時は継続濃厚。
<百竜刀-千変万化MODE->

◆突入契機
ATで保障ゲーム数を15G以上残して討伐できれば突入に期待できる。
◆消化中の抽選
翔蟲・レア役・BAR揃いで剥ぎ取りチャンスを獲得する。
●大連続ボーナス

※消化中は1ゲーム約4.0枚純増
<突入契機>
◆CZ「百竜夜行」成功時
◆昇格チャレンジ成功時
◆ヌシ・ジンオウガ討伐成功時
<初期ゲーム数>
突入時に初期ゲーム数を決定。平均ゲーム数は120G。
<消化中の抽選>
AT同様にモンスターを討伐。突入時に決定したゲーム数がなくなるまでモンスターを討伐し、討伐したモンスターの数だけ剥ぎ取りチャンスをストックする。
<超大連続ボーナス>
ロングフリーズ発生時に突入し、初期ゲーム数が2倍+初回モンスターが百竜ノ淵源ナルハタタヒメとなる。
●エンディング
エンディング移行で上位CZ「百竜ノ淵源チャレンジ」へ突入。
※消化中は1ゲーム約4.0枚純増
<条件>
◆有利区間
有利区間内の差枚数がプラス2,100枚到達でエンディングへ移行し、300枚獲得後に上位CZ突入。
◆モンスター討伐数
モンスター討伐数10頭以上でエンディングを抽選しており、15頭以上で確定。エンディング発生時は30G消化後に上位CZ突入。
■討伐数別エンディング移行期待度

●エンタチャンス
AT終了後1ゲーム目にレア役が成立すれば、討伐数を引き継いだ状態で引き戻し濃厚。また、強レア役が成立すれば紫7図柄揃い以上のATが濃厚。
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役=強チェリー・強チャンス目