攻防パート[ST]で勝利し、BONUSパートをループさせて出玉を獲得。基本的に純増枚数に増減はなく、継続率は約76%。
ライバルと戦い、9戦勝ち抜きを目指す完全自力バトルで展開される。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●敵校
最初に敵校が登場。
<1~3戦目>
1~3戦目の敵校はBC自由学園。
<4~6戦目>
4~6戦目の敵校は知波単学園。
<7~9戦目>
7~9戦目の敵校は継続高校。
●隊数
敵校登場後は参戦する隊数を決定。攻防パートは全ての隊が敗北するまで継続する。
<チャンスチーム>
チャンスチームが参戦すれば期待度アップ。
※マークの光で判別可能
●攻撃
リプレイ以外の小役で敵戦車をロックオンし、次ゲームに小役が成立すれば小役コンボとなり撃破成功。
<撃破>
撃破成功で追撃が発動する。
<敵校の攻撃>
敵校の攻撃はリプレイで回避可能。なお、回避できなかった場合は味方が1輌減る。
●追撃
追撃は小役が連続で成立する限り敵戦車撃破&継続となる。
<保証>
追撃発動時の次ゲームは撃破が保証されている。
<特殊作戦>
追撃発動時にいきなり特殊作戦が発生することも!?
<撃破数>
追撃パートで撃破した車輌数でジャッジ作戦を抽選しており、4輌以上撃破すればジャッジ作戦発動の大チャンス!? 8輌撃破で勝利確定!?
・色
追撃中は画面のエフェクト色でジャッジ作戦発動を示唆!? 色は青<緑<赤の順にチャンス。
<EXTRA追撃>
小役コンボで8輌撃破に成功すればEXTRA追撃が発動。滞在中は小役コンボが継続する限りBONUSの差枚数上乗せを行う。また、ランクアップする場合もある。
<追撃革命>
追撃発動時の一部で発生!? 発生すればEXTRA追撃に移行し、1回50枚以上の上乗せが4回保証される。
●作戦について
敵校によって発動するジャッジ作戦が変化。成功すれば勝利となりBONUSを獲得する。
<ジャッジ作戦発動>
追撃終了後にジャッジ作戦が発動すればチャンス!?
・レア役
作戦中は弱チェリーが成立すれば期待度25%、強レア役なら期待度100%!?
<エピソード作戦>
原作を再現したエピソード作戦が発生すれば大チャンス!?
●隊長戦
味方が1輌になると発生。滞在中はレア役が成立すれば勝利!?
なお、敗北した場合は通常時へ移行する。
●当て勝つ
発生すれば勝利の大チャンス!? 2択チャレンジで双眼鏡が揃えば勝利!?
※発生確率は1/64!?
●ランク
味方の残存数や作戦などのバトル内容でランクが変化。ランクはB<A<S<SSが存在し、上位のランクほど上位のBONUSを獲得できる。
<注目ポイント>
・勝利確定中
勝利確定中に強レア役成立や当て勝つに成功すれば!?
・勝利数
3・6戦目勝利時はランクA以上となり、9戦目はBONUS枚数上乗せゾーン「大あんこう祭り」!?
●ANOTHER WAR
ライバル校が参戦し、以降の戦況が有利に!?
<突入契機>
・上位CZ「ガルパンレース」で本命以外の高校が勝利
・CZ「ガルパンチャンス」で虹WIN発生時の一部
・BONUS中の当て勝つ成功
・上位CZ「ボコミュージアム」発生
<各校の参戦効果>
・まほ参戦
全車輌参加で勝利確定!? また、効果は継続することも!?
・ダージリン参戦
セット開始時にチームアイコン獲得高確率!? また、効果は敗北orエンディングまで継続!?
・ケイ参戦
各校の最終戦まで短縮するため、3勝すれば「無限軌道」突入!?
・アンチョビ参戦
参戦で即連のチャンス!? また、効果は失敗orエンディングまで継続!?
・カチューシャ参戦
勝利時にランクが1段階アップ!? また、効果は敗北orエンディングまで継続!?
●無限軌道
基本的なゲーム性は「戦車道」と同様だが、「味方チームが全てチャンスチームに変化」「隊長戦の勝率が優遇!?」「初戦勝利濃厚!?」などの恩恵があり、継続率は約88%にアップしている。
<全指示革命>
「無限軌道」突入時の一部で発生!? 発生すれば「戦車道」中の押し順ベルが全ナビとなり、純増枚数が4.7枚にアップ&継続率が大幅アップ!?
<エンディング後>
エンディング後は「大あんこう祭り」を経由し、再び「無限軌道」へ突入する。
※強レア役=強チェリー・双眼鏡・チャンス目